江川漁業協同組合

木更津の潮干狩りと美味しい海苔の漁協

潮干狩り

潮干狩りに適した服装


潮干狩りに適した服装図

CHECK!

1.足元は、裸足で海に入ると割れた貝などでケガをする事があるので、いらなくなった古靴又は、長靴がお薦めです。ビーチサンダルは泥が跳ねるのでやめたほうが良いです。
2.海上は日陰がないので、帽子等の着用をお薦めします。
3.海は思いのほか風が冷たいので風を通さない服をお薦めします。
4.タオルがあると寒いとき首に巻いたり、汗を拭いたりと重宝します。

潮見表


潮見表とは、潮の満ち引き(干満の潮高)により、潮干狩が出来るか出来ないかを表しております。
よって、潮干狩り時間が表示されていない※印は、潮干狩りができませんのでご注意下さい。
また下記の時間帯が潮干狩りに適しますが、当日の気象条件により多少変化します。

潮見表

料金表


料金表

潮干狩りの注意点


1.裸足で海に入ると割れた貝などでケガをする事があるので、
いらなくなったスニーカー又は、長靴を履いて海に入って下さい。
ビーチサンダルは泥が跳ねるのでやめたほうが良いです。

2.日陰がないので、帽子等の着用をお薦めします。

3.あさりの砂抜きは、水道水では中々容易ではないので
ペットボトルを持参し、砂抜き用の海水をお持ち帰り下さい。

4.潮干狩りをするに当たって熊手を使用しますが、熊手の先は
尖っております。熊手の先は上には向いて置かない様、ご注意願います。